Excelのみで絵を書くすごい73才がいると下記サイトで特集されていました。
その方のお名前は堀内 辰男さん。
この方の発想力と根気、そしてExcelの万能さを改めて思い知ったのでシェアしていきます。
Excelをまったく違う用途で大活用! 73才の日本人男性が「Excelだけで描いた絵」がすごすぎるとネットで話題に | Pouch[ポーチ]
記事の概要
海外サイト『Bored Panda』によると、堀内さんが絵画制作に用いたのは、Excel2003。一見するとまるで日本画であるかのようなそれは、どう考えてもエクセルオンリーで描かれたものだなんて信じられないクオリティー。ってか、よくエクセルで描こうと思ったよね、堀内さん!
ことの発端は、かれこれ13年前。退職が間近に迫った当時、堀内さんはデジタルアートの世界に興味を抱いたのだそう。しかし挑戦しようにも、専門ソフトはあまりに高額すぎる。そこで、「エクセルで描く」という手法を、思いついたんですって。
(中略)
エクセル絵画を完全にマスターした後、堀内さんは「オートシェイプ画(エクセル絵画のこと)コンテスト」にて、2006年に「人物画部門賞」、そして2008年には「特別部門賞」を、立て続けに受賞。その実力を広く、知られることとなりました。
堀内さんの作品を観た人々からは、「こりゃすげえ」「驚いた」「やはりエクセルは万能」「自分はまだまだだと思い知らされた」「感動のエクセル芸や~」などなど、続々賞賛の声が。
参照元:Excelをまったく違う用途で大活用! 73才の日本人男性が「Excelだけで描いた絵」がすごすぎるとネットで話題に | Pouch[ポーチ]
雑感
いや~、この方凄すぎます!!
仕事でExcel上で簡単な机などを図形(オートシェイプ)でつくったりはしたことありますが、そんなレベルではないですからね。
しかし、あれほどのオートシェイプを多用してひとつずつグラデーション設定をしたりとか考えると、1作品を作成するのに一体どれくらいの時間がかかるのでしょう・・・。(そして、1ブックでどれくらいの容量になるのかもちょっと気になります・・・)
かなり根気も必要な作業が容易に想像できるので、そういった点でも尊敬に値します。
そして、描画ソフトにExcelを選ぶという点も独創的なすごい!
専用ソフトでつくった方がおそらくもっと楽チンだったと思いますけど、ここまでメディアに取り上げられることはなかったでしょうしね。
堀内さんのようにExcelで絵を描いてみたい方は、堀内さんのホームページ上で「Excelで描くパソコン画」というコーナーで解説されてますので、参考になさってみてくださいね!
芸術作品だけでなく、ビジネスでも何か図で説明する場合にも活用できるテクニックが満載なのでおすすめです。