日経PC21 2014年5月号

日経PC21の2014年5月号を購入しましたので、レビューしたいと思います(・∀・)

最近iPad Airを購入したので今月はデジタル版を購入してみました♪

今月号はエクセル関連記事は比較的汎用性が高い内容であったという印象です。

その他、Excel以外で参考になった部分は、

  • 【IT羅針盤】一般の電話にかけられる 「LUNE電話」 サービス開始
  • 【特集1 クラウド大事典 2014年最新版】グーグルプラスで写真を簡単に保存
  • 【特集1 クラウド大事典 2014年最新版】まだまだある! 驚きのサービス

でした。

「楽天でんわ」などよりも格安な通話料で話題なLINE電話やiPad Airを購入してクラウドサービスに関心が高まっていた自分にとっては大変勉強になる記事が多かったです。

では、レビューしていきましょう。

エクセル関連目次

2014年5月号のExcel関連の目次は下記の通りです。

  • 【特集1 クラウド大事典 2014年最新版】文書の保存・共有はワンドライブで決まり
  • 【実例で学ぶ エクセル操作】データの記録と管理に最適、「テーブル」を使いこなす
  • 【実例で学ぶ オフィス2010】エクセルで健康管理 血圧や肥満度をグラフ化
  • 【エクセルのウンチク】集合写真に名前入れ!人物塗りつぶしのワザ - 多角形で根気よくなぞれば道は開ける

では、各内容ごとに簡単に雑感を述べていきます。

【特集1 クラウド大事典 2014年最新版】文書の保存・共有はワンドライブで決まり

ワンドライブ(One Drive)はMicrosoft社のストレージサービスで、同じくMicrosoft社製品のOfficeとの相性はもちろんバッチリです。

本誌では、WordやExcelなどのファイルの閲覧や編集に基本操作など紹介されています。

iOSやAndroidのOS別にアプリやブラウザの使い分けなども記載されていますので初心者にもわかりやすい記事で勉強になりますよ(・∀・)

ワンドライブ(旧:スカイドライブ)について当サイトでも過去に記事にしたことがあります↓

Microsoft社のオンラインサービスの名称が変更!「OneDrive」と「Office-Online」 | Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~

SkyDrive(スカイドライブ)を利用してiPhoneでExcelファイルを確認する2つの方法 | Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~

【実例で学ぶ エクセル操作】データの記録と管理に最適、「テーブル」を使いこなす

テーブル機能を活用すると、見た目も良く、抽出・集計も簡単にできます。

そんな便利な機能の使い方を、表⇒テーブルの変換方法・テーブル範囲の拡張などの基本の部分から懇切丁寧に解説されていて勉強になります。

上級テクとして紹介されていた「構造化参照」については私も知らなかったので、ある程度Excelに慣れ親しんだ方もきっと得られるポイントがあると思いますよ♪

テーブル機能について当サイトの下記記事内で解説ています↓

Excel(エクセル)で見やすい表をつくる際のチェックポイント9点 | Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~

ちなみに公式サイトでサンプルファイルがダウンロード可能です。(下記参照)

日経PC21 / サンプルファイルのダウンロード

【実例で学ぶ オフィス2010】エクセルで健康管理 血圧や肥満度をグラフ化

血圧・体重・肥満度(BMI)を題材にグラフや条件付き書式の矢印アイコン・カラースケールなどで視覚化する方法について解説されています。

やはり、健康管理などの慣れ親しんだ題材で説明をするとわかりやすいですね。

当サイトの今後の記事の参考にさせていただきます(・∀・)

ちなみに公式サイトでサンプルファイルがダウンロード可能です。(下記参照)

日経PC21 / サンプルファイルのダウンロード

【エクセルのウンチク】集合写真に名前入れ!人物塗りつぶしのワザ - 多角形で根気よくなぞれば道は開ける

集合写真に対してフリーフォームで根気よく人物をなぞった上で塗りつぶし、その上にテキストボックスで名前を付ける方法が紹介されています。

ビジネスというよりかはプライベートで使う機会が多そうなテクニックですね。

私自身はフリーフォームを仕事で使うことはなかったので「こんな方法もあるのか!」と勉強になりました。

まとめ

クラウドサービスは自分で関心のあるときに一気に使って覚えないと、けっこう取り残されてしまうので今月号のような特集記事があると大変助かります。

ネットで調べてもいいんですが、けっこう基礎を体系的に学ぼうとした時にまとめる作業が大変ですからね(^_^;)

あとは、導入したものの自分でどう使うかが整理しきれていないまま使っていてごちゃついていたりしている部分を再整理していくためのヒントにもなります。

iPad Airを購入してから、PC・iPhoneそれぞれで使う分には良かったものも整理しないと使いにくいものもあるなと気づいたので・・・。

しかし、今月号はデジタル版をiPad Airの「FujisanReader」というアプリで読みましたが、紙のものよりも画面サイズは小さいですけど読みやすくて良かったです。

無料で2000冊以上の雑誌が読み放題!『FujisanReader』毎日更新のタダ読みなら週刊誌や趣味の雑誌でひまつぶしや情報収集もカンタン! 2.9.0(無料)App
カテゴリ: ブック, ニュース
販売元: Fujisan Magazine Service Co., Ltd. – Fujisan Magazine Services Co. Ltd.(サイズ: 1.1 MB)
全てのバージョンの評価: (833件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

今後も付録がない限りはデジタル版で購入しようかと思ってます。

でも、できればハイライト機能とか使いたいので、キンドルで日経PC21が売っていれば、なお言うことないんですけどね(^O^)


もっとお得に購入したい方は定期購読がおすすめ!

購読期間は1年で料金は7,560円(1冊あたり630円)。
特別付録のある号が発行されても年間購読料金は変わらずです。
⇒特別付録のある号が年に3冊として、年間で540円お得になります!

▼ご興味のある方は下記画像をクリックしてください。
(Fujisan.co.jpのサイトへのリンクとなっています。)

【Fujisan.co.jp】日経PC21定期購読

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう