日経PC21 2014年3月号

日経PC21の2014年3月号を購入しましたので、レビューしたいと思います(・∀・)

今月号はエクセル関連記事は相変わらず中・上級者向きでしたが、便利ワザは大変勉強になりました。

また、それ以外にも気なる記事が多すぎてなかなか大当たりな号かなと個人的には思っています。

  • Windows8.1総特集
  • 通話料が半額になる「楽天でんわ」
  • iPad Airレビュー

など好奇心煽られまくりですね。

中でも、気になるWindows8.1の機能や機種も特集されていて、さっそく物欲がムクムクと湧いていて抑えるのに大変です(^_^;)

では、レビューしていきましょう。

エクセル関連目次

2014年3月号のExcel関連の目次は下記の通りです。

  • 【実例で学ぶ エクセル関数】INDIRECT関数で自在にセルを参照する
  • 【実例で学ぶ オフィス2010】売れ筋商品の傾向をピボットテーブルで一発回答
  • 【エクセルのウンチク】手作りしよう! 時刻表ブックカバー ──コツはサイズ調整とスクリーンショット

では、各内容ごとに簡単に雑感を述べていきます。

【実例で学ぶ エクセル関数】INDIRECT関数で自在にセルを参照する

文字列やシート名、”名前”を参照できる超絶便利なINDIRECT関数をここまでか!というくらいに噛み砕いて解説されています。

セルに直接入力したセル番地を元に参照する方法や”名前”とVLOOKUP関数の組み合わせ、シート名から参照する方法など、便利で実践的なテクニックは参考になりますよ♪

私も今まで仕方なく一つ一つ参照範囲を設定していたのを、INDIRECT関数を覚えることでひとつのセルに組んだ関数を複数セルへコピーできるようになったので作業が捗っています。

ちなみにVLOOKUP関数との組み合わせは当ブログの過去記事で紹介していますので、こちらもご参照ください(・∀・)

VLOOKUP関数の「範囲」を可変にするテクニックその2【INDIRECT関数と組み合わせる】 | Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~

ちなみに公式サイトでサンプルファイルがダウンロード可能です。(下記参照)

日経PC21 / 実例で学ぶ「エクセル関数」サンプルファイル

【実例で学ぶ オフィス2010】売れ筋商品の傾向をピボットテーブルで一発回答

これまた、覚えると捗るピボットテーブル。

自分が分析したいようにドラッグのみでいろいろな角度から分析や集計できるエクセル屈指の便利機能をこれまた詳細に解説されています。

個人的には、スライサーの部分とグループ化機能やドリルダウン分析など、まだまだ使いこなせていない機能がたくさんあって勉強になりました♪

当ブログではまだまだピボットテーブルに関する記事が少ないので、今後増やしていきたいと思います(・∀・)

下記は現時点で唯一のピボットテーブル関連記事です。参考まで。

ピボットテーブルにできる表の条件3箇条 | Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~

ちなみに公式サイトでサンプルファイルがダウンロード可能です。(下記参照)

日経PC21 / 実例で学ぶ「オフィス2010」サンプルファイル

【エクセルのウンチク】手作りしよう! 時刻表ブックカバー ──コツはサイズ調整とスクリーンショット

いつもと雰囲気な違ったこのコーナー。

オートシェイプなどのオブジェクトを印刷しないようにする設定や、ウェブブラウザー上の画像をスクリーンショットとして読み込む機能など、マニアックながらも便利な小ワザが地味に勉強になりました。

まとめ

電子版の日経PC21も2014年1月24日から発売されたということで、できれば年内中にiPad Airを購入した上で導入できればいいな~と妄想中です。

でも、Windows8.1も気になる。。

物欲を刺激するアイテムが多くて困ってしまいますね(^_^;)

ほしいものを買えるように仕事を一生懸命がんばりたいと思います。


もっとお得に購入したい方は定期購読がおすすめ!

購読期間は1年で料金は7,560円(1冊あたり630円)。
特別付録のある号が発行されても年間購読料金は変わらずです。
⇒特別付録のある号が年に3冊として、年間で540円お得になります!

▼ご興味のある方は下記画像をクリックしてください。
(Fujisan.co.jpのサイトへのリンクとなっています。)

【Fujisan.co.jp】日経PC21定期購読

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

無料メルマガはじめました!(特典あり)

メールアドレスを登録すればブログではお伝えできない情報を無料で受信できます。
今なら特典として、サンプルファイルを無料でプレゼント中!
もっとエクセルをスキルアップしたい方は、ぜひご登録くださいm(__)m

ご案内

おすすめ記事