a0002_002247

最近、IT(ICT)リテラシー関連のニュースを複数見て思うところがあったのでシェアします。

子育てママも小学生もITを学びやすい環境へ!

陸前高田で子育てママ対象にIT講座-高画質モニターでストレスなく受講 – 三陸経済新聞

陸前高田市にあるコワーキングスペース「ひまわりハウス」(陸前高田市竹駒町)で11月28日、子育て中の女性を対象としたITスキルアップ講座「NEC子育てママのICTクラブ」が行われる。

日本電気(東京都港区)とNPO法人「新座子育てネットワーク」(埼玉県新座市)、おやこの広場きらりんきっず(高田町)が協働で、被災地に住む子育て中の女性のICTのリテラシー向上を目的に、今年10月に実施した講座の2回目。ひまわりハウスを運営するNECネッツエスアイ(東京都文京区)の会議室と同ハウスをテレビ会議システムでつないで行う。

内容は表計算ソフトのエクセルの使い方講座で、基本的な使い方のほか、ショートカットなど実践で使える技術を習得する。

参照元:陸前高田で子育てママ対象にIT講座-高画質モニターでストレスなく受講 – 三陸経済新聞はてなブックマーク _%%TITLE

日本マイクロソフトと立命館小学校がICT教育で協働 – 立命館小学校の4年生と5年生の全員に「1人1台のSurface RT」導入 | マイナビニュース

日本マイクロソフトと立命館小学校は5日、記者会見を開き、2013年11月から立命館小学校の4年生と5年生の全員(クラス30名×4クラス×2学年、合計240台)のSurface RTを導入し、ICT(Information and Communication Technology)授業に役立てると発表した。全学年ではないものの「日本で1人1台のSurfaceを小学校で導入」したのは初の取り組みとなる。

導入したのは2013年10月発表の新型「Surface 2」ではなく、2013年3月に日本で発売されている初代「Surface RT」だ。

もともと立命館小学校では、21世紀型スキルの育成に向けて「Tools for Woiking」というスローガンを掲げ、「情報を使いこなす力と情報通信リテラシーの育成」を行っている。また、全教室に電子黒板やプロジェクターを設置するロボティックス学習などの取り組みも、2006年の開校から行ってきた。同校の浮田恭子校長は「ICT教育によって、子どもたちの未来を生きる力を育成したい」と話す。

(中略)

日本マイクロソフトとしても、「小学生の段階からWindowsに慣れ親しんでもらうことで、将来にもつながる」(樋口社長)という考えで、同社からの支援策の1つとして「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)資格の取得支援」が挙げられた。小学生のMOS取得者はすでに数名いるので、「立命館小学校なら多くの児童がMOSを取得していただけるのではないか」(日本マイクロソフト 業務執行役員 文教ソリューション本部長 中川哲氏)と期待する。

参照元:日本マイクロソフトと立命館小学校がICT教育で協働 – 立命館小学校の4年生と5年生の全員に「1人1台のSurface RT」導入 | マイナビニュースはてなブックマーク _%%TITLE

雑感

私個人としては、年齢問わずにITリテラシーを養っておくことに大賛成です。

なので、企業や教育機関は学びの機会・場をどんどん提供してほしいですし、そういった機会をさまざまな層の方が活用してくれるといいな~と思います。

理由は単純ですが、知らないことで不利になることが多い世の中になってきているからです。

たとえば、デスクワークがある仕事ではExcelなどのOfficeソフトは使えない人の方が今や少数。

ある程度操作できることを前提に仕事を教わることになりますので、知らないと大変です。

(人によっては、「箸の上げ下げまで教えられないよ!」とお叱りを受ける場面もあるかもです・・・)

まあ、こういったことはまだマシで、昨今ではSNSなどで不用意な発言や公序良俗に反する写真をアップしてしまい、痛い目を見る人が度々ニュースになっています。

要因は、ITに疎い方にも簡単にインターネットで情報発信できる仕組みができたものの、実際に利用する人たちのITリテラシーが身につくのが追いついていないことだと思います。

この辺は自分で学ぶしかないって風潮ですしね。(”情弱”などの蔑む言葉もあるくらいですし・・・)

そういうことを考えると、私も家族がいますが、妻や子供にはITに関しての正しい知識を身につけてほしいと切に思うので、上記でご紹介したような機会が増えることは本当に大歓迎です。

私自身も勉強中ですが、まだ小さい我が子に正しい知識を教えられるよう精進します(*゚▽゚*)

子供には簡単なプログラミングとかもゆくゆく学習させたいな〜と妄想してます。(10年以上後の話になるでしょうが)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう