a0001_003697

先日「Excel向けのテンキーボード」という気になるフレーズが盛り込まれた記事が気になったのでシェアします。

エレコム、Excel向けにTabキーなどを搭載したテンキーボード – PC Watch

[News] Excelの操作に配慮した機能で作業効率をアップ!大きなキーに加えて、Tab・00・BSキーを装備したUSBテンキーボード 2シリーズを発売

商品スペック

シンプルで使いやすいスタンダードなUSBテンキーボードに、Excelでの入力作業が効率よくできる“TK-TCM011シリーズ”と“TK-TCM012シリーズ”が新たに登場いたします。
両シリーズともExcelでの入力作業が効率よくできるように配慮された設計になっています。Excelのセル移動に便利な[Tab]キーをはじめ、数字入力に便利な[00]・[BS]キーを装備するほか、電卓系のキー配列を採用しています。キーピッチ19mmと大きなサイズのキーを採用することで、スムーズなタイピングを可能にしています。また、周囲に配慮が必要なモバイルでの使用を考慮し、しっかりした押し心地ながら、キータッチ音が小さいメンブレン方式のキーを採用しています。また、1キーあたり最大1000万回のキーストロークという、過酷な使用条件にも耐える丈夫な「高耐久性キー」を採用ています。高い耐久性を確保しながらコストパフォーマンスを重視した、ヘビーユーザーにも満足いただけるモデルです。

参照元:[News] Excelの操作に配慮した機能で作業効率をアップ!大きなキーに加えて、Tab・00・BSキーを装備したUSBテンキーボード 2シリーズを発売はてなブックマーク _%%TITLE

特徴を抜き出して箇条書きにまとめてみます。

  • [Tab]キー・[00]・[BS]キー搭載 ⇒ Excel操作などの入力作業が効率化
  • 電卓系のキー配列 ⇒ 電卓の感覚で入力できる
  • キーピッチ19mm ⇒ キーサイズが大きいためタイピングしやすい
  • メンブレン方式のキー ⇒ キータッチ音が小さい
  • 「高耐力性キー」採用 ⇒ 1キーあたり最大1000万回のキーストロークまで耐える

まとめ

正直「Excel向け」とありますが、[Tab]キー・[00]・[BS]キー搭載だけだと、数字のみの短調な入力作業のみの場面でしか活用できないかな?という印象です。

まあ、無いよりはあった方が良いとは思いますし、入力しにくいノートPCユーザーには良いかもです。

個人的にはデスクトップPCユーザーなので、メインキーボード内で完結した方が早いですけどね(^_^;)

あと、商品の発想自体は拡張性がありそうだな~とも思いました。

昔、ファミコンでいう連射機やコマンドの記録を行なうコントローラーがありましたが、それの「Excel版」のように、ショートカットキーを記憶できたりなどできるアイテムがあっても面白いかなと。

そこまで尖った製品があってもいいかなと個人的に思った次第です(・∀・)

ちなみに上記のテンキーボードは以前から発売されていたようですね。

↓昨年発売のものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう